ブログトップ

星海会

xinghai.exblog.jp

元 杉並 中国語学習 サークル  今は活動休止中            旅や猫の写真を掲載しています

d0045091_1812325.jpg
d0045091_1816519.jpg
d0045091_18175834.jpg

 ん?
d0045091_18183491.jpg

 ムムム
d0045091_18184984.jpg

[PR]
# by xinghai | 2012-10-03 18:20 |
d0045091_2019577.jpg

d0045091_2026315.jpg
d0045091_20305995.jpg
d0045091_20332527.jpg
d0045091_20371747.jpg

[PR]
# by xinghai | 2012-10-02 20:39 |
我が家の近くでのこと。一匹の野良猫に食事の世話をし
ているお宅があり、そこのノラちゃんがある日食事どきに、
ガリガリに痩せた年寄り猫を連れて現れ、いつも食事を
提供している奥さんの前で一声鳴いて立ち去った。

「まるで、この年寄り猫に自分の分をあげてください。と
言って紹介したようだ。」と、そこの奥さん談。


お願いがあるんですが。ぼくはいいからこの人に、ぼくの分をあげて。
d0045091_11403176.jpg

じゃあ、お願いします。
d0045091_11411787.jpg

なんか悪いね。
d0045091_1141572.jpg

いいのかな?
d0045091_11421396.jpg

腹減った
d0045091_11423724.jpg

そのような会話があったかどうか。

この話、近所の猫好きの人たちの間で広まり
あちらこちらからこの子に食事の提供が、今では少し肥満体。
[PR]
# by xinghai | 2009-12-01 12:05 |
中国山東省で出会った猫達。いつもどうり猫を見るとカメラを
向ける。
写真を撮った後で気がついたのだが、その中に体にハンデを
負っている猫がいた。

左目に怪我をした子猫
d0045091_10585360.jpg
d0045091_10594887.jpg
d0045091_1104845.jpg


黒は左足に何か?
d0045091_1135879.jpg

d0045091_1153831.jpg

d0045091_11173265.jpg


ハンデを負った者に寄り添って、世話をしている姿。(そのように感じた。)
見習いたいものである。
[PR]
# by xinghai | 2009-11-10 11:18 |
一昔前では道端、路地裏、川原など、あちらこちらで開かれていた
市場。      開発が進んだからか、あまり見かけなくなった。
個人の印象としては以前とは少しイメージ(雰囲気というか)が違った。


d0045091_8332565.jpg

d0045091_834612.jpg

d0045091_8342951.jpg

d0045091_8345852.jpg

d0045091_8352546.jpg

d0045091_8354574.jpg

d0045091_8361748.jpg


More続きはこちら
[PR]
# by xinghai | 2009-10-07 08:45 |
なぜか急に懐かしさを覚え、約8年ぶりに
山東省青島市を訪れました。

カメラ片手に短日程でしたが、着いた翌日は
生憎の雨、それもかなりの降り。満足する写真
が撮れずじまい。尤も写真の腕もありますが。



今も昔も青島の象徴・・・桟橋。
d0045091_10513314.jpg


昔は青島市で一番の繁華街であった中山路。
その座をジャスコなどがある香港路に譲った。
d0045091_10521721.jpg


今だ走っているトロリーバス温暖化対策には有効かも
d0045091_10523961.jpg

                             
良く利用していた海天大酒店(中心よりやや左の2棟)
ビルといえばそこしか無かったが、今ではすっかり
新しいビルに囲まれてしまった。
d0045091_105306.jpg


犬の散歩をする姿がめだって多くなった、大型犬もかなり
見かける。
d0045091_10532163.jpg


                             
[PR]
# by xinghai | 2009-10-05 11:15 |
遊覧工具3種


電動車。
西湖を時計周りで走行している。どこでも手を上げれば停まってくれる。
乗車地点から乗車地点までで1周40元、途中下車前途無効。
運転手さんは、どこから乗ったかしっかり覚えている。
d0045091_19572984.jpg

後輪左のタイヤがパンク、スペアーが無いので救援待ち、時にはこういったアクシデントも。
d0045091_204446.jpg





レンタサイクル
時間と多少体力がある人向き。
d0045091_20132749.jpg




中国風デザイン? の遊覧船。
d0045091_20271922.jpg

船は三ヶ所から出ており、湖心亭で下船後どの路線の船に乗っても中ノ島の三潭印月へ。
d0045091_2051946.jpg

乗船客を降ろすとすぐに前船で来た観光を終えた客を乗せ出発地へ帰っていく。
行き先を確認しないと、三ヶ所の出発地のどこへ戻るか分からない。
d0045091_20212451.jpg

[PR]
# by xinghai | 2009-03-05 21:17 |
新年好

(除夕)は一晩中爆竹の音が鳴り響いていたと想像します。その音で、
昨年生まれた犬や猫たちは、何事が起きたのかと思った事でしょう。



上海老街の(沈香閣)というお寺にある仏像
d0045091_8362224.jpg



昨年は大雪で帰省できなかった人も、今年は故郷へ帰られたことと思います。



昨年の豫園の春節風景
d0045091_8375914.jpg


写真は2枚共上海で暮らしていた友人から送っていただいたものです。
[PR]
# by xinghai | 2009-01-26 08:50 | 話題提供
猫族のほとんどは単独行動を好み孤独に耐えられる、
とのイメージがあるようですが、けっこう寂しがりや。


ストロボ使用のため赤目が。編集ソフトで対応を試みるが直らず。
d0045091_74045.jpg


 約1年前九州より連れて帰りました。氷点下の中玄関先に。地元の獣医さんに
預け里親探し、ほかにも里親探し依頼の猫も何匹か居ましたが、なぜかこの子の
所だけ誰も来ず。うちで引き取る事に。返って幸せだったかと思います。
d0045091_7403290.jpg

いつも、このキジトラは写真写りが悪い。

 11年前まだ片手に乗るほどの大きさで、近所の池で水を飲もうとしている所を発見。
小さすぎて水面まで口が届かず。思わず手を伸ばし捕まえ獣医さんへ健康チェック。
ひとくし入れる度に蚤のやまが、良く生きていたねと言われました。
 獣医さんの帰り、ちょっと油断した隙に飛び降りちょうどバス停に停まっていた路線
バスの下に潜り込んだ。バスの運転手さんと暫くバスの下を探したが。・・・いない。
バスの乗客は次のバスに快く乗り換えていただけました。約30分後これ以上迷惑
を掛けられないので運転手さんに運行再開してくださいと、お礼を言い。バスのエンジン
をかけたら、地面にポトリ。やっと我が家に。
d0045091_741420.jpg

[PR]
# by xinghai | 2009-01-23 07:55 |
中国では門や玄関の扉に福という字を書いたステッカーを逆さに
貼ってあるのを目にします。慌て者が間違えて貼ったのかと。・・・

d0045091_17452692.jpg


・・・実は意味がありました。
中国語(北京語)では「倒」と「到」は dao(共に第四声)と発音し、

倒    逆さまにする。

到    1 着く 達する。
      2 行く、来る。

従い、「福」の字を逆さに貼る事(倒福)により、福が来る(到福)の意味をもたせる。
他には良く知られている所では食事の接待で、最後に魚料理を出すが、これは、
魚の発音 yu にひっかけて余る(yu)程の料理を出したとの意味を込めている。

もうすぐ春節です。玄関先に貼る縁起物のステッカーは、鯉を抱えた子供や下の
写真の様なものが有ります。
d0045091_18112623.jpg

[PR]
# by xinghai | 2009-01-20 18:12 | 話題提供